貝の化石 〜[日奈久ー水島]岸壁下の敷石〜



 日奈久の方から水島の方へ散歩をしているとき潮がひいていました。岸壁の下には敷石が敷き詰められていて、引き潮で水面の上に現れていました。そこに降りてみて驚きました。二枚貝と巻き貝の化石が敷石の表面にいっぱいです。日奈久側のしばらくは白い岩でそこには化石はありませんが、岩が灰色になるとどの岩にも見られます。水島側も最初のところには化石はありません。日奈久方面に敷石を見ながら進んでいくと化石が見つかり始めます。
 すごい量の化石が見つかりますが、敷石なので持って帰るわけにはいきません。カメラを持って写真として持ち帰ってください。





こんな化石が見られます







地図


 日奈久駅に降りるちょっとした広場になっています。そこでトイレを済ませて歩いて出発です。約20分ほどで現地に到着です。
 駅の前に国道3号線があります。その右側(八代市街方面)を見ると信号があります。そこまで歩いて行って左折します。まっすぐ歩くと右手に日奈久小があります。さらにまっすぐ行くと日奈久中があります。中学校を過ぎたところを左折します。まっすぐ歩くと川があります。川の手前を右折して川沿いに歩きます。ここは潮が上げって来るので海の香りがします。まっすぐに歩くと高速道路の側道と高速道路の下をくぐります。ちょっとした坂を登ると水門の上に出ます。すると視野が広がって左に八代海、右に八代平野の田が見えます。さらに歩いていくと、それを隔てる岸壁が続きます。海を見ながら岸壁を歩きます。すぐ敷石があります。最初は白い色の敷石でそこには化石はありません。色が変わって黒っぽくなったら階段から敷石のところに下りて化石をさがしてください。
 満潮の時には敷石は海の中ですから、潮を調べておいでください。




化石発見の現場写真



二枚貝の化石



巻き貝の化石



敷石を観察しながら歩く















inserted by FC2 system